アクセントを効かせた1F完結型の黒い家戸建住宅
アイアンの手摺や照明・ダクトレール、家具など、「黒」をアクセントに空間を引き締めたLDK。
キッチン部分の下がり天井・間接照明でメリハリをつけました。
玄関まで続くアプローチ。
大小のスクエアの石を組み合わせて、シンプルながら存在感のある仕上がりに。
夜には外部照明が植栽とアプローチを照らします。
1.5帖のシューズクローク併設の玄関
地窓から植栽が影を落とす玄関
ダイニングスペースには大きな収納を完備。
リビング・ダイニングの細々したものや、ストックもの・ルーターやプリンターまで入り、お部屋がすっきりと片付きます。
ダイニングテーブルとそろえたカップボード。
キッチンからカップボードまでの幅は広めに。
「気持ち的にゆったり料理ができる」と奥様大満足のポイント。
リビング南側の窓は通りからの視線を考慮した位置・大きさ・高さに。
西側の高窓は壁のアクセント。すりガラスで、隣家が気になりません。
「このソファーを置きたい」から始まったお家づくり。
ソファーに合わせて、リビングの広さや窓位置を調整しました。
オーナー様のご希望で、ソファー背面の壁は、思い出の写真を飾るギャラリーに。
グレージュのクロスを貼り分けて、より「特別な一面」に仕上げました。
リビング横には間続きの和室。
全体は、空間を緩やかに分けながらも、キッチンに立ってダイニング・リビングまで見渡す事ができます。
大きな収納のある3帖の和室。
洗濯物を畳んだり、ちょっと横になって寛いだり…と、多目的に使用。
3帖のクローゼットが併設した主寝室は1Fに配置。
日々の暮らしをワンフロアで完結できます。
1Fトイレ。
タオルバー・紙巻き器も黒のアイアンを採用。
ニュアンスカラーのクロスを貼り分けています。
階段吹抜け。
窓から入る光が壁を彩ります。
2F洋室。
大きな姿見を置き、ストレッチ・家トレスペースとして使用。
お客様用の寝室や、室内干しスペースとしても活用。
ダイニングの掃き出し窓から続くタイルテラス。
高めのウッドフェンスで囲ったので、洗濯物を干す時・室内で過ごす時、外からの視線が気になりません。
また、奥行きをとる事で、フェンスによる圧迫感を感じにくくしています。
物件概要
施工主 |
高松市 T様 |
建築タイプ |
一戸建て、分譲地、2階建て |
その他の建築事例
事例をすべて見る